IRIS

勤務が休みの時は天気がイマイチで今年の山行きが延び延びになっていた、周りの頸城三山など2千メーターを超す山々は未だ雪がどっさりとありそうだし私の技術、体力じゃお呼びじゃない、、長野県、群馬県の四阿山、赤城山を考えたんだが新潟県は晴れだが長野県、群馬県は天気予報では曇り、、急遽まだ登ったことがない新潟県、長野県境の「新潟県百名山」の鍋倉山(1,288メーター)に決めた。昨年よりもさらに体力が低下しているだろうし、今年初めての山行きには体力調べも兼ねて手ごろだろう。

8:40に家を出発し光が原高原(写真右)から眺めると未だあちこちに残雪が見える、(写真中央が黒倉山、少し左に寄った黒倉山の後ろに見えるのが鍋倉山)、光が原高原から関田峠に向かう道の両側には花が咲き、新緑が綺麗だ(写真左)。関田峠に着くと狭い駐車スペースは既に四台の車で一杯だ、端の邪魔にならないスペースに車を止めて準備をして10:00登山道入り口から登り始めた。

関田峠からの登山道は信越トレイルのコース、山道は広く二人並んで歩ける広さだ、ブナ林の中を小鳥のさえずりを聞きながら快適に歩ける、10分ほどで筒方峠、山登りと言うよりもハイキングのような感じで歩ける、ところどころ登山道の脇に残雪がある、登山道には雪が残っており雪の上を注意しながら歩く事も数回、そして10:50黒倉山(1,247m)頂上に着いた(写真)ここからは上越妙高方面の展望が開けている、一息入れて鍋倉山に向かった

黒倉山から鍋倉山に向かうと、ここからが登山道のようになってきた、黒倉山の頂上から150メーター位下る、せっかく登ったのに何で下るんだよう、すぐに久々野峠だ、ここを案内板に従って左へ、すぐにY字路に出る、(左に行くと大ブナの森太郎の方に行ける)、下山はここから森太郎を見物して登山口に戻る予定でいたがかなりの残雪があり、私の経験、知識では下山道を見失う可能性が大きいので今回は残念だが中止とした。ここからは本格的な登りになる、そして約20分後の11:15に鍋倉山山頂(写真)へ到着した。360度の展望とは行かないが眼下に千曲川だろうか、見えるが生憎の靄のような感じでイマイチはっきりしない、ここで15分間休憩し下山を始めた。

下山道の両側はブナの木がすごい、ところどころでブナの木、枝が山道をふさいでいる、雪のためブナの木は上へ真っ直ぐ伸びないで、みな山裾の方に傾いている、この辺りは豪雪地で5メーター位は軽く積もるだろう、雪の重みで曲がっている(写真) 、黒倉山で休憩とした、家から持ってきたバナナを一本とクッキーを一枚昼食代わりに食べて終わり、実は途中のコンビニでおにぎりを買う予定にしていたんだがうっかり買うのを忘れた、気が付いたら山間部に入っていたと言うわけ、、、、幸運にも閉まっている商店らしき家の前にジュースなどの自動販売機があったのでお茶と水を買い、やれやれ。。。黒倉山で休憩後、順調に下り1時前に登山口に戻ってきた。関田峠から少し長野県側に下ると茶屋池があるがチョット足を延ばし帰路に着いた。偉そうな事を言うようだが、正直なところちょっと物足りないような気もしたが今年初めての山行きとしては満足だった、、、、、。

あさま山荘事件、 難局打開の鉄球

あさま山荘事件または浅間山荘事件(あさまさんそうじけん)は昭和47年、(1972)2月19日~2月28日日にかけて、長野県軽井沢町にあるある会社の保養所「あさま山荘」において連合赤軍が人質をとって立て籠もった事件である。

連合赤軍派のメンバー5人があさま山荘の管理人の妻を人質に立てこもった事件で、山荘を包囲した警視庁機動隊及び長野県警察機動隊が人質救出作戦を行うが難航し、死者3名(うち機動隊員2名、民間人1名)、重軽傷者27名(うち機動隊員26名、報道関係者1名)を出した。10日目の2月28日に部隊が強行突入し人質を無事救出、犯人5名は全員逮捕された。人質は219時間監禁されており警察が包囲する中での人質事件としては日本最長記録である。当時テレビでも実況中継され、銃の発砲、鉄球による山荘破壊など、生々しい光景が放送された。のちに映画化され、ここ光が原一帯でロケが行われ私の知人も数名エキストラで出演している、関田峠の少し手前に事件当時、実際に使われた鉄球(写真左)と映画ロケに使われた鉄球(写真右)が展示され残されている。